どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1週間前程から腕や足に痒みがあり、ポツポツと蚊に刺されたよ…

    1週間前程から腕や足に痒みがあり、ポツポツと蚊に刺されたようなダニに食われたような小さな跡があります。
    痒くて無意識にかいてしまった後が痣のようになってしまいました。
    介護の仕事をしており、似たような症状の職員が他にもいた為、利用者の方の皮膚病か何かが移った可能性もあり、皮膚科に行きたいのですが予約をしていません。
    移る可能性があるかもしれないなら、予約をして前もって病院やクリニックの方に伝えるべきでしょうか。
    他の方に移す前に早めに皮膚科にかかりたいので相談しました。

    2021.03.01 01:34
医師からの回答

もちろん事前に言っておいたほうがいいですね。帯状疱疹でもそう接触なければうつりません

エピソードからはアレルギー性の蕁麻疹でしょうか、市販の抗ヒスタミン薬やクリームなどためしましょう。基本的にはOS1などの経口補水液で水分摂取しておきましょう。

改善がなければ早めに皮膚科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

基本的にはうつるものは考えにくいと思いす。
もし、いんぶ、脇、手が特に夜に痒いのなら、疥癬の可能性があります。

対処法に関しては、皮膚科で塗り薬を処方してもらうのが一番良いですが、市販のものですと、「副腎皮質ホルモン」が主成分として含有されているものが良いです。
本サービスの規約上、ここでは具体的な製品名を申し上げることができないのですが、薬局の薬剤師さんに聞いてみてください。
ポイントは、副腎皮質ホルモンが主成分で、あまり他の成分が入っていない製品です(ただし、強めの薬は市販販売されていないので、効果が十分出ない可能性はあります)。
いろんな成分がはいっている市販薬もあるのですが、副腎皮質ホルモンの含有量が少なかったり、副腎皮質ホルモン以外の他の成分が悪さすることがあるためです。

また、それでも改善がなければ、是非皮膚科(皮膚科専門医であることが望ましいです)の受診をご検討ください。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
病院、介護施設の患者さんがヒゼンダニ、つまり疥癬を持っていることがよくあります。
患者さんから職員に感染して職場で広まるケースも多いですね。
写真からは疥癬の可能性が非常に高いでしょう。
皮膚科を早めに受診してください。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

御本人(質問者)の仰る通りと思います。
介護施設で働いているなら、疥癬などの感染は早めに見つける必要が有ります。
正誤に関わらず、「感染の可能性あり」と受診先(皮膚科)に連絡して、早めに受診させて頂くのが最善と思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。上腕に皮疹や掻痒症状が出現されているのですね。お写真上のみでは感染の有無は判断できませんがご記載内容では疥癬などの感染症も鑑別する必要があります。初期対応として市販の抗ヒスタミン剤などを塗布しても良いですがほかの職員も同様の症状の方がいるとすると早めに一度皮膚科を予約し受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談