どのような症状で
お困りですか?
  • 五歳の子どもについてです。一昨日の入浴後から背中とお腹部分…

    五歳の子どもについてです。

    一昨日の入浴後から背中とお腹部分に蚊にさされたような跡が10箇所以上できていました。少し痒がっていました。数時間後には膝裏に蚊にさされたような跡が広範囲に拡がった感じの赤みが出ていて痒がっていました。

    いずれも翌朝にはほぼ治っていましたが、昨日の入浴後も背中とお腹に同じように跡ができていました。

    これとは別に今年始めから背中を痒がるため、皮膚科から「レボセチリジン塩酸塩シロップ」「ヒルドイド軟膏」「プロペト」「エクラー軟膏」を処方されています。

    その他、
    ・発熱など他の症状はなし
    ・アレルギー検査をする機会があり、ダニがクラス6と出た。花粉などはクラス0。

    この状態の時、
    ①皮膚科に行った方がいいか
    ②本日、日本脳炎の予防注射をする予定だが延期した方がいいか(医師には湿疹のことは伝えます)

    以上、アドバイスをいただけましたらと思います。よろしくお願いいたします。

    2021.03.01 01:49
医師からの回答

エピソードからはアレルギー性の蕁麻疹でしょうか、市販の抗ヒスタミン薬やクリームなどためしましょう。基本的にはOS1などの経口補水液で水分摂取しておきましょう。

改善がなければ皮膚科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。ワクチンは急がないので延期してもいいと思いますよ

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
お子さんのことでご心配ですね。アレルギーのあるお子さんが、入浴の温熱刺激で、蕁麻疹が出たのではないかと思います。
①アレルギー関連の薬剤をすでに服用中なので、症状が治まっていれば、他に症状も無いようですから、少し様子を見ても良いように思えます。この次、皮疹が出たらスマホなどで撮影して持参して、皮膚科を受診しましょう。
②日本脳炎は不活化ワクチンですし、体調が良ければ延期の必要性は無いだろうと思います。もちろん、接種時に医師には皮疹のことはお伝えくださいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。ご心配なことと思います

①皮膚科に行った方がいいか
→虫刺されのような痕かと思います。腫れも一過性であれば、特に受診の必要はないと思います。予防接種については問題のない症状かと思います。

②本日、日本脳炎の予防注射をする予定だが延期した方がいいか(医師には湿疹のことは伝えます)
→湿疹のことは医師に伝えてください。また、接種時にまた湿疹が出ているようなら医師に見せてください。予防接種可能かどうか判断してもらってください。
少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

1.(掛かり付けの)皮膚科には受診をお勧めします。
2.今回のエピソードで日本脳炎の予防注射を延期する必要性は感じません。予定通り受ける事をお勧めします。(予定通り接種できない方がデメリットに思います。)

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。お子様の体幹に皮疹が出現されているのですね。短時間で消失したとすると何らかの(食事や入浴に伴う)アレルギー性皮疹の可能性があります。ㇾボセチリジンなどの抗アレルギー剤でも副作用として皮疹がでることもあります。本日の入浴後にも皮疹が出る場合は皮膚科受診がよいでしょう。日本脳炎の予防接種についても原因が判明するまで少し延期したほうが良いかもしれません。受診時に医師にご相談されてみてください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談