どのような症状で
お困りですか?
  • 持病:子宮内膜症、双極性障害症状:2月17日より発熱。だる…

    持病:子宮内膜症、双極性障害
    症状:2月17日より発熱。だるさ、頭痛、食欲低下、関節痛、喉の違和感あり。最高37.9℃。PCR検査受検、陰性。感染性胃腸炎と診断。25日に解熱。他症状も和らぐが、頭が回らずボーッとし、頭痛あり。現在も続く。26日精神科受診。血液検査異常なし。気になるようなら内科受診を勧められる。本日(3/1)より再び発熱。37.7℃。
    微熱は何年も続いており、以前に内科で甲状腺ホルモン異常を疑い、検査(甲状腺?を刺激し30分ごとに採血)を行ったが、異常なし。脳のMRIも撮ったが異常なし。原因不明となった。
    現在、頭痛と頭が働かないことが最も辛い。

    内科を受診すべきでしょうか?

    2021.03.01 13:10
医師からの回答

人間の体温は朝から夜にかけて0.5-1.0度と変動します(夜のほうが高くなる)、微熱があっても、だるさや風邪症状や体の不調があることのほうが大事ですね。

微熱には感染症、膠原病などの自己免疫疾患、悪性腫瘍などあるかと思いますがだるさなどもあるようであれば一度内科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします

ご相談ありがとうございます。
微熱が以前よりあるようですね。
血液検査での白血球数、CRP値などが正常の場合には感染症からの発熱や膠原病などの自己免疫からの熱の可能性は低いでしょう。
ストレス、疲労、不安などでも微熱は起こります。
頭痛、頭が働かないなど、やはりメンタル的な問題、薬剤の影響などを考えます。
内科で血液検査を受けて異常なければ、やはり精神科での治療、あるいは女性ホルモンのバランスの異常を考えて婦人科の受診などをお勧めします。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

記載を確認する限り、既に内科を受診されているように思います。(過去に内科を受診されている、という解釈が正しいでしょうか。)
ただ、御本人(質問者)の中で、「再度、内科受診を勧められたから」という形で、近日中に内科を受診するのも良いと思います。(今回の症状に適切に対応できる可能性が高いのは、内科と思うので)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか群発頭痛や高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとすると一般内科や総合内科などで内科的疾患(自己免疫疾患など)の検索を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
17日から微熱や倦怠感が続いているのですね。長引いている要素や繰り返す要素など、明らかに悪いわけでなくてもスッキリしない症状が続いている様です。お話からはしっかりとホルモン負荷の検査もされている様であり検査はそんなに問題ないのかと思います。あとは対応方法を検討できるといいですね。

ご相談ありがとうございます。
2月17日より発熱。だるさ、頭痛、食欲低下、関節痛、喉の違和感があるのですね。
PCR検査は陰性だったとのことで、その他検査でもとくに異常はないのですね。内科への相談も良いと思いますが、子宮内膜症をお持ちとのことからは発熱と婦人科疾患との関連がないか聞かれておくのも良いかもしれません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談