どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    最近、夜中に目が覚めるようになってしまいました。一度目が覚…

    最近、夜中に目が覚めるようになってしまいました。一度目が覚めると動悸や胸焼け、意識の混濁と共に持病であるてんかんの発作が起きるのではないかという激しい不安に襲われます。とにかく頭の中で「ヤバいヤバいヤバい」と繰り返される感じです。1時間半くらいである程度マシにはなるのですが、その後寝ようとするとまた同じような状態になるので結局寝れずに朝を迎えてしまいます。このまま睡眠不足が続くと体調面に響きそうですし、なにより発作を起こしかねないので不安です。定期受診の際に主治医に相談しようと思っていますが、その前に何が原因かをある程度はっきりさせて自分を落ち着けようと思い質問させていただきました。

    2021.03.01 18:37
医師からの回答

不眠の対策として30分くらい長めのおふろにはいって深部体温を高めるなど疲れもとれやすく良質な睡眠がとれますね。寝る前ははやめに部屋を暗くし夜更かしを禁止しましょう。

また寝る前に軽めのストレッチなどの運動もして疲れると寝やすいです。日中も可能であれば運動するようにしましょう。

それでも改善がなければ睡眠外来をしている心療内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。睡眠薬も処方してもらいましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

ご相談ありがとうございます。
お話の状況ですと睡眠障害、パニック障害、不安障害、不安神経症などを考えます。
睡眠外来で睡眠状態の検査を受け、治療を受けましょう。
メンタル的な評価は心療内科か精神科で受けて、パニック障害など診断に応じた治療を受けて下さい。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

「てんかんの発作が起こるのではないかという激しい不安」と有りますが、御本人(質問者)はてんかんを過去に起こした方、という解釈で良いでしょうか?
現在のところ、その不安が不眠に繋がっているように思います。
その不安の解消を主治医に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。夜間の中途覚醒でお悩みなのですね。初期対応としては就寝前の飲食や飲酒を控える、軽めの入浴や足湯、ストレッチやマッサージなどを行い入眠環境を整える必要があります。テレビやスマホも就寝前はひかえられてください。ギャバやトリプトファンは入眠を促進する成分ですので(玄米やココア、ホタテ、エビなど)これらの摂取も良いでしょう。その他就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。まずはご無理のない範囲でがんばってみてください。

症状からはパニック障害などが疑われます。

良い睡眠のためのセルフケアとしては、①瞑想やヨガ、②有酸素運動(ウォーキングやジョギング)、③夕食後よりアルコールやカフェインを控える、④寝る前にスマホやTV・PCを控える、⑤朝日光を浴びる、⑥寝る前にホットミルクや豆乳を飲む等が有効ですが、それでも改善しない場合は薬物療法で改善する可能性もありますので、主治医もしくは心療内科や精神科への受診をご検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

てんかんの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談