どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    熱が8度になり、辛いです。3週間、微熱が続いていましたが、…

    熱が8度になり、辛いです。
    3週間、微熱が続いていましたが、PCR検査は二回陰性でした。
    微熱が下がらないので、市立病院を紹介してもらい、CTで肝臓に影がある以外血液検査も正常でした。
    エコー検査の予約待ちですが、目眩もして気を失いかけました。熱の原因は何なのでしょうか?大丈夫なのでしょうか?

    2021.03.01 19:14
医師からの回答

体温は0.5-1.0度と変動します(夜のほうが高くなる)、微熱があっても、だるさや風邪症状や体の不調があることのほうが大事ですね。

微熱にはインフルエンザなど感染症、膠原病などの自己免疫疾患、悪性腫瘍などあるかと思いますがだるさなどもあるようであれば一度内科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします

実際に診察をして診ないとわかりませんが、CTで肝臓に影があるというのが心配ですね。
めまいというとさらに心配です。
肝膿瘍など肝臓に膿だまりができている状況が考えやすいと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
熱の原因は検査を重ねていかないとわかりません。
今は肝臓メインで話が進んでいますが、その他の症状がないかが重要ですね。
膠原病などの自己免疫の病気や、ホルモンの病気、婦人科的な女性ホルモンの問題、不安やストレスでも発熱します。
まずは肝臓の問題を解決し、さらに調べていく必要があるでしょう。
お大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。熱発が出現されたのですね。この症状のみででは原因を推測することはできませんが何らかの感染や炎症、薬剤性副作用、自己免疫疾患や膠原病、自律神経失調症なども鑑別にあがります。まずは解熱鎮痛剤の内服を屯用で行い随伴症状がないか観察が必要になります。眩暈がひどい場合は耳鼻科疾患や脳疾患などの鑑別のために頭部MRI検査などを受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
3週間微熱が続いたのちに38度の発熱に上がってきているのですね。めまいや失神のようなこともあったのですね。
血液検査で異常はなかったとのことですが、熱が長引く場合には不明熱として膠原病やリンパ腫などの精査も必要かもしれません。
少しでも参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談