どのような症状で
お困りですか?
  • 前回の相談で先に耳鼻咽喉科に行きましたが問題は見つかりませ…

    前回の相談で 先に耳鼻咽喉科に行きましたが問題は見つかりませんでした。がなぜか家に帰ると夜に左の口蓋が微妙に腫れて痛かったのでこれも以下の状況もアレルギー体質ゆえなんでしょうか?
    ここ2ヶ月半ほど夕方になると微熱37.0から37.3がよく出て(外出先の電子体温計では問題なしで家の水銀体温計で午後によく出ます)
    最近ご飯はしゃもじ一回分減らして 間食ジュースやめましたが運動一切なしで 最初の2ヶ月で4キロ 先月だけで2.5キロやせるのは普通でしょうか?(171cm 86→79.5キロ)
    その二つと左脇腹痛で良くない病気が頭に浮かんでしまいます これくらい痩せるのは病的なスピードでしょうか?

    2021.03.01 19:35
医師からの回答

自律神経失調症だとは思います
人間の体温は朝から夜にかけて0.5-1.0度と変動します(夜のほうが高くなる)、微熱があっても、だるさや風邪症状や体の不調があることのほうが大事ですね。

微熱には感染症、膠原病などの自己免疫疾患、悪性腫瘍などあるかと思いますがだるさなどもあるようであれば一度内科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

左の口蓋が腫れて痛かったと言う事ですが、一般的にアレルギーですと腫れる事はあっても痛みが出ると言う事はあまり無いように思います。

体重の減少ですが、間食やジュースを減らしご飯も減量されていると言う事ですので、体重減少はそれによるものかもしれません。今までと同じように食べていても体重が減っていくと言うことであれば心配ですが、間食を減らされたと言うことが大きいのではないでしょうか。

微熱に関しては、内科的に病気がなければストレスなどでも微熱が出る場合もありますね。今まで内科で診察を受けてなければいちど受診されてみていかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

難しいですね。
すべての病気を一括して簡単に説明できるものを当てるのは難しいですが、
アレルギーというよりも、可能性は低いですが、膠原病の特殊なタイプなどの可能性があるかと思います。
一度内科で相談されると良いかと思います。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
左の口蓋の腫れた症状や、お腹の症状でご心配ですね。口の中の症状は、アレルギーで腫れた可能性よりは、部分的な腫れなので、飲食での刺激などが原因の可能性の方が高いのではないかと思います。微熱は出るようですが、夕方の37℃程度は日内変動の範囲でも説明できそうに思えます。
また、失礼ながら体重はもともと多めでしたから、比較的脂肪を落としやすい体質だったのではないかと思います。
左わき腹痛もあるようですが、以前からの症状なら、過敏性腸症候群などの腸管の運動機能異常や、知覚過敏が起きる病気などの可能性が高いのではないかと思います。いずれも緊急性には乏しいように思えますが、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、お腹の不調は消化器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

痩せている(体重が減少している)点については、まずは御本人の元々の体型を考慮する必要が有ります。
例えば171cm、86kgとすると、BMIは29.41であり、肥満体型と言えます。
171cm、79.5kgでも、BMIは27.19であり、まだ「正常より肥満」といった話になります。
この点については、病的とは思えず、むしろ「ダイエットされた」と解釈するのが妥当に思えます。(勿論、食べられなくて痩せた、といった話も有ると思いますが。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。口蓋の腫脹についてはアレルギー反応以外にも口内炎などの炎症も鑑別にあがります。体重減少のみでは必ずしも病的とは判断できませんが米やジュースなどの糖質を減らした場合は比較的短期間で体重減少がみられることがあります。現在食欲不振や体重減少に伴うふらつきなどの随伴症状がなければ少し経過観察でもよいでしょう。

ご相談ありがとうございます。
夕方から微熱が出たり、口蓋の腫れや痛みや左わき腹に痛みが出ることがあるのですね。一方で耳鼻咽喉科では異常の指摘はなっかったのですね。
お食事や間食を減らして体重が徐々に減ってきているとのことで、もともと体型が大きい方に思われますので、現在のBMIからは適正体重に戻ってきているという印象です。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談