どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1歳半の息子が、たまに頭をおさえて悲しそうな顔でいたいいた…

    1歳半の息子が、たまに頭をおさえて悲しそうな顔でいたいいたいと言います。
    熱や嘔吐はありませんが、時たま言うので受診した方がいいのでしょうか。

    痛いと言うときは大きな音がしたときやどこかに指をぶつけたりする時もいたいーと言うのですが、なんとなく嫌なことが起きた時にも頭をおさえて痛いと言う気がします。
    本当に頭が痛いのか嫌な気持ちを訴えてる意味合いで痛いーと言ってるのかが見極めきれません。

    受診が必要か伺いたいです。
    よろしくお願いします。

    2021.03.01 21:31
医師からの回答

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

実際に診察していないために、詳しい事は言えません。
ただ、特に治療している訳でもないのに、痛みの発症・軽快を繰り返しているなら、息子さんは「嫌な気持ち」を意味して「痛い」と言っているように思います。
とりあえずは様子見(受診は不要)と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。お子様の頭痛の訴えがあるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが嫌なことがおきたときに頭痛を訴えているとすると心理的な頭痛の可能性があります。まずは頭痛の訴えがあるときも経口摂取が良好で普段通り元気かの判断が必要です。経口摂取量、嘔気嘔吐がある、発熱や顔色が悪いなどの症状があれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、「頭を押さえて悲しそうな顔で痛いと言う」ときは、本当に痛そうにしていますでしょうか?
仰るようにまだ1歳半という年齢を考慮すると、頭が痛くても痛いといえないかもしれないですし、逆に痛くなくても痛いと言ってしまう可能性もあります。
頭の病気で一番怖いのは脳腫瘍です。ですがもし脳腫瘍があったら、半身麻痺症状が出る、嘔吐を繰り返す、言葉がしゃべりにくくなる、という症状を伴う事が多いです。
そのような事がなければ様子を見ていてもよいかもしれないですね。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談