どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    10代 女性

    15歳女子の母です。娘の症状についてです。本日、深夜より軽…

    15歳女子の母です。娘の症状についてです。本日、深夜より軽度の頭痛と腹痛あり。腹痛(臍の横)で目が覚めたとのこと。嘔気、嘔吐はなく、食事いつも通り摂取。発汗、倦怠感、悪寒あり。19時頃、腹痛訴え触診するも、圧痛や膨満感なし。体熱感ありカロナール2錠服薬。体温37.7℃(平熱35℃台)。腹痛は時折あり。排便、排尿問題なし。本日生理5日目。
    この様な症状で、一体どの様な疾患が考えられるでしょうか?

    2018.08.08 21:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。腹痛、発熱があったとのことですね。症状からは急性胃腸炎や感冒に伴う胃腸症状、何らかの感染性腸炎などが考えられます。基本的には上記疾患であれば1週間程度で改善傾向になると思われます。嘔気や下痢などがなければ消化の良い食事を摂取し少し経過観察されても良いでしょう。腹痛増悪時や症状が1週間以上続くようであれば一度病院を受診され精密検査を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。一般内科をしております。
よろしくお願いします。
今の症状は文面だけから確定診断をするのは困難を感じます。
可能性としては虫垂炎や腸炎を考えますが確信はないです。
症状が続くようでしたら、消化器内科や内科を受診されて、診察・検査・診断を受けられてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
嘔気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding