どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    10月20日に生理が来た以来、生理が止まっています。不正出…

    10月20日に生理が来た以来、生理が止まっています。不正出血なども特にありません。
    45歳という年齢や、ホットフラッシュかな?と思われる症状が3か月ほど前から時折見られているので、更年期障害で間違いないとは思いますが、特に大きな症状がなければ受診はしなくても良いのでしょうか?

    2021.03.02 07:59
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

おっしゃるとおり ほてりやだるさなど不調がでれば受診です。

エピソードからはたしかに更年期障害によるものを考慮します。ピルやエストロゲンパッチなどのホルモン補充療法があるため、症状が出て改善がなければ婦人科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

年齢を考えると、更年期と判断するにはやや早い印象を受けます。
閉経・更年期については、的確に判断するのが好ましいと思います。
仮に「実際に更年期・閉経でした」といった話で有っても、婦人科で診断して頂く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
年齢からは、更年期というのはやや早い印象を受けます。
既に3カ月ほど生理が来ていない、といった話なら、閉経の可能性も有りますが、まずは婦人科で閉経の有無など、評価して頂く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。生理が止まられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが45歳というご年齢とホルモンバランス異常などの症状があるとすると更年期に伴う生理不順の可能性があります。妊娠などをご希望されているのでなければまずは少し経過観察し腹痛や体調の変化が無いか経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談