どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    睡眠不足で頭痛がすることがありますが、前頭部や鼻のあたりが…

    睡眠不足で頭痛がすることがありますが、前頭部や鼻のあたりが痛くなることってありますか?よろしくお願いします。

    2021.03.02 13:07
医師からの回答

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

睡眠不足で頭痛がする事は有ります。
ただ、具体的にどの部位が痛くなるかは、その時次第、といったところです。
前頭部や鼻に痛みが生じる事もあるかも知れません。

なお、同部位の痛みなら、副鼻腔炎が潜んでいる可能性も有ります。
案外、副鼻腔炎から睡眠不足になっている可能性も有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか副鼻腔炎、高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。前頭部や鼻周囲の疼痛とすると副鼻腔炎(上顎洞炎)や偏頭痛などが多いです。頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
睡眠不足で頭痛がすることがあるのですね。
前頭部や鼻のあたりが痛むことも可能性はありえます。
しかし、それ以外でも副鼻腔炎などでも同様の部位が痛むことがあります。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

御相談頂きありがとうございます。

睡眠不足はストレスとなり、頭痛の原因となります。

ですが、鼻のあたりが痛くなることは少ないので、もし鼻詰まりや鼻水が多いなどの症状がある場合は、副鼻腔炎が原因となり頭痛が起きている可能性もあります。(この場合は耳鼻咽喉科への受診を御検討いただければと思います。)

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談