どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    25日の排卵予定日から極少量の出血が1日に一回あり、今日婦…

    25日の排卵予定日から極少量の出血が1日に一回あり、今日婦人科に行きました。診察の結果、排卵出血とのことで、止血剤と、漢方薬を貰いました。
    もともと子宮後屈ですが、排卵出血は長引くものなのでしょうか?
    医師からは少量で一週間程だったら、大丈夫だと言われました。まだ少しだけおりものに極少量混ざる程度です。
    来月また診察に行く予定です。生理予定日は12日です。
    毎回出血して不安です。

    2021.03.02 14:34
医師からの回答

お話からは もともと子宮後屈ですが、排卵出血は長引くものなのでしょうか?医師からは少量で一週間程だったら、大丈夫だと言われました。

→おっしゃるとおり機能性出血というもので異常ではないので経過観察ですね。

改善がなければ再度産婦人科受診も考慮ください。あまりひどい場合はピルでコントロールすることもあります

ご相談に対しまして
、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。
お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

不正出血があり婦人科を受診したところ排卵出血と指摘されたのですね。通常は数日程度で止まることが多いと思いますが、まだ少しおりものに混ざると言うことであれば古い出血が出てきてるのではないでしょうか。
鮮血の真っ赤な出血ですか、それとも赤黒いような出血でしょうか。後者であれば古い出血が少しずつ出てのではと思いますので様子を見て良いと思います。

ただあまりにも長期に長引くようであれば再度診察を受けると良いでしょう。
また何かあればご質問くださいね。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
不正出血を懸念されて、婦人科受診されたようですね。結果的に、排卵出血だったようですね。確かに、排卵出血は、3日程度で治まることが多いですね。25日からの経過なら1週間近いので、少し長い経過ですね。ただ、排卵出血には個人差があるのも事実ですし、診察した婦人科担当医が、1週間程度はあり得るとのことですから、少し様子を見ても良いのではないかと思います。ただ、ご心配もよく分かりますから、出血の持続している状態での受診の必要性を、とりあえずかかりつけの婦人科に電話相談されてはいかがかと思います。よくご相談くださいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
排卵出血とは排卵日の前後2~3日に少し出血する状態ですね。卵胞がやぶれた際に血液が流れ出したものが出血という症状で出ています。
通常数日以内でおさまるはずですから、出血が長引く場合には血液の止血システムの問題、出血傾向などを考えていく必要もあるかもしれません。
ただ、そういった状況ですとこれまでにも出血が止まらずに困る事態が起こっていたことと思います。
あまり心配せずに数日経過をみてはいかがでしょうか。
1週間経過しても出血している場合には来月の受診予定を早めて受診されるといいでしょう。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

排卵出血自体は、厳密には排卵の際のみに認められると思います。
但し、その出血が「まとまって出る」か、「長時間にわたり、ゆっくり出る」かが、症状に関係すると思います。

毎回出血する点については、担当医に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。排卵予定日から出血が遷延されているのですね。排卵出血は通常は1週間程度で消失することが多いです。現在おりものにごく少量混ざる程度であれば少し経過観察でもよいでしょう。引き続き出血量の変化やおりものの性状の変化、腹痛などの随伴症状がないかまずは次回受診まで経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

排卵予定日に極少量の出血とのことですので、やはり排卵出血だと考えられます。

排卵出血は卵胞が破れた時に血液が流れ出したものが出血という症状で出るので、不正出血と勘違いしてしまいがちですが病気ではありませんのでご安心いただければと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談