どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    最近血便が出ます。鮮やかな赤色のさらさらとした血もあれば、…

    最近血便が出ます。鮮やかな赤色のさらさらとした血もあれば、濃い赤色の粘膜のような血が混ざっている時もあります。また、毎回の便が血便なのではなく、血便だったりふつうの便だったりの繰り返しです。
    何らかの病気の可能性はあるのでしょうか。

    2021.03.02 15:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
排便時に血液が混じるということですが、鮮やかな赤色や赤色の粘膜が混じっているような血便ということですので、おそらく肛門または肛門に近い部分からの出血であり、通常はいわゆる切れ痔などを疑う所見かと思います。
内視鏡などで確認することがすすめられますので、肛門科または消化器内科・消化器外科を受診してみてもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは潰瘍性大腸炎やクローン病などの腸の問題を考えます。
やはり消化器内科を受診し、腹部エコー検査や大腸カメラ、腹部CT検査などの必要性を判断してもらいましょう。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

ご相談ありがとうございました。血便症状が出現されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが一般的には通常の排便に血液が混ざる場合は痔核や切れ痔などによる出血が多いです。逆に墨みたいな便と表現される黒色の排便や便自体が真っ赤、血性下痢の場合は消化管出血のことが多いです。ただ出血の性状のみでは出血源を断定はできませんので症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
血便の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談