どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今日便したら赤く見えました。不安症候群があるので不安で相談…

    今日便したら赤く見えました。
    不安症候群があるので不安で相談しました。
    食べた物なんですよね?
    光のかげんでそうみえたんですかね?
    拭いた時は茶色でした。
    11月に便の検査しました。
    結果はなんともなかったです。

    2021.03.02 22:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
今日の便が赤く見えたようですが、あまり心配ないでしょう。
拭いた時に血液が拭いていたり、明らかな血便が付いたのでなければ急いで消化器内科を受診しなくてもいいと思います。
安心してお過ごしください。
明日以降、血便や、出血が起こった時に受診を検討するといいですね。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

便の色については、たしかに見え方の問題は有ると思いますが、茶色が光の当たり方で「綺麗な赤」に見える事は無いと考えます。
くすんだ赤に見える事は有ると思いますが…。

11月に便検査で異常が無かった、との事ですが、やはり、本日に便に血液が混入したとの判断で、後程、大腸カメラなどを検討することをお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。排便の性状が異常に見えたのですね。消化管出血などによる排便異常は真っ赤な血便やタール便といわれる墨見たいな便、海苔の佃井などの便と表現されます。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが拭いた色が茶色とすると光の加減で異常に見えた可能性もあります。まずは引き続き排便の状況を確認、腹痛などの随伴症状もないか観察してみてください。

ご相談していただきありがとうございます。
便の色が赤く見えたことを心配されているのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では「拭いた時の便は茶色」で、「11月の便検査は問題ない」ことから問題ないと考えます。
過度に心配されなくても良いと考えます。
不安症の症状が軽減することで、過度に気にしてしまうことが減る可能性がありますので、精神科・心療内科の主治医と相談されていくことをお勧めします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談