どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1ヶ月前に首回りをほぐすヨガを1日で合計80分くらいしまし…

    1ヶ月前に首回りをほぐすヨガを1日で合計80分くらいしました。その後同じ姿勢を15分以上続けることが難しくなる日々が続き、統合失調のような、認知症ですぐプチ脳梗塞(内出血やめまい、頭が痙攣しているような、焦点があってない気がする)になるおばあちゃんみたいな症状がつづいています。
    そして、ヨガの2日後に腰背中首がギックリになり、庇うためにいろんな関節が痛み、今日再び腰がギックリ腰になりました。背中にも違和感があります。
    そして、昼間に玉ねぎを生でスライスして食べてから、胃のあたりが今もずっと痙攣しています。どうにも優れず、先が見通せません。何かヒントを頂けたら幸いです。

    2021.03.02 23:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
普段使わない首の周囲の筋肉を急に動かしたことで首を痛めたのでしょう。
脳の下から脊髄が出ていて、首を通り、手足に神経を走らせます。
現在は交通事故などによるむち打ちのような状態でしょう。
整形外科で首の頚椎MRI検査を受け頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアなどがないかチェックしてもらいましょう。
生の玉ねぎは誰もが不調になりやすいものです。
市販のガスターなどを購入するか、消化器内科の受診をお勧めします。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

様々な症状をお持ちと思います。
御本人(質問者)としては、その様々な症状を「一緒くたに解決して欲しい(解決する方法を教えて欲しい)」といった話と思いますが、残念ながら、医療というのは魔法・マジックの類では有りません。
地道に原因を見つけて、改善策を講じるしかないと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈や腰痛症、胃部不快感などの多彩な症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが更年期症状(ホルモンバランス異常)やストレス、自律神経失調症や心因性症状、機能性胃腸症候群などの可能性もあります。初期対応としてはまずは充分な休息休養をとりストレスを控えること、消化の良い食事、腰部の安静や消炎湿布の貼付などを行ってみてください。眩暈については発作時に暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談