どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今日気づいたときから左の背中、肩甲骨のあたりが痛いです。呼…

    今日気づいたときから左の背中、肩甲骨のあたりが痛いです。
    呼吸するときが痛いです。
    持病で、喘息を持っているので、喘息なのか…。
    ネットで、調べるとストレスでも背中が痛くなると書いてありました。対処法は、何かありますか?

    2021.03.03 06:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
左の背中や肩甲骨のあたりですと、整形外科的な痛みの可能性が高いとは思いますが、呼吸をすると痛むことや、痛みの部位がピンポイントでないこと、喘息をもっておられるということから、内臓痛の可能性が否定できません。
内臓から放散する痛みの場合には、左肩の方へ抜けるような痛みが出ることがありますので、まずはかかりつけの呼吸器内科でみてもらうことをおすすめいたします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ストレスでも背中や肩は痛くなりますし、整形外科的な頸肩腕症候群など首が悪い場合にも起こります。
また、肺炎や気管支炎、喘息の状態が悪くなる際にも痛みますね。
呼吸で症状が悪化する場合には呼吸器内科を受診してレントゲンや血液検査などを受け、感染症の初期症状でないか、診察を受けてください。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見する限り、筋肉痛を疑います。
喘息で咳を頻回にするなら、咳で筋肉に負担が掛かったと考えます。
ただ、実際に診察していないため、確証を持てません。
一度、内科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。背部や肩甲骨痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが肋間神経痛や肋軟骨、肩甲骨周囲炎、自律神経失調症やストレスによる疼痛が多くそのほか胸膜炎や虚血性心疾患などの内臓疾患も鑑別にあがります。初期対応としては消炎湿布の貼付、鎮痛剤の内服、肩関節や背部のストレッチやマッサージ、温熱などを試みてもよいでしょう。咳や喘鳴、冷や汗などの随伴症状があれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談