どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日辺りから鼻の中の粘膜?なのか鼻先を少し強く触ったりする…

    昨日辺りから鼻の中の粘膜?なのか
    鼻先を少し強く触ったりすると痛いです
    鼻の穴を広げても少し痛い気がします。

    感想かな?って思ったのですがよく見たら
    白いのが縦に鼻水みたいにありました。

    見にくいと思いますが
    思い当たる事はありますか?

    2021.03.03 12:29
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

鼻の中の粘膜の痛みがあると言う事ですね。白い物は膿が溜まっているのでしょうか。その周囲は赤くなっていませんでしょうか。
毛嚢炎など何らかの炎症起こしている可能性があるのではと思います。痛みが長引くようであればいちど耳鼻科で診察受けると良いと思います。私もたまに鼻の中の粘膜が赤く腫れて痛みが出ることがあります。しばらくすると良くなるので様子を見ることも多いですが、症状が続くようであれば耳鼻科で診ていただくと良いでしょう。必要に応じて軟膏などが処方されるのではと思います。

また何かわからないことがあればいつでもご質問ください。どうぞお大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
鼻の痛みでご心配ですね。特に打撲などのきっかけは無さそうですね。もともと、花粉症などの持病があるのかは気に成りますが、鼻の中の粘膜が炎症を起こしたのかも知れませんね。ただ、お写真の白っぽいところは、鼻中隔と言う左右の鼻の仕切りに当たる軟膏などで出来た構造物にも見えますね。風邪の症状の可能性もあるかも知れませんが、気になるようなら、耳鼻咽喉科クリニックなどで良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
添付していただいたお写真では判断がかなり難しいと思います。
鼻の痛みがあり、鼻腔内に白っぽい病変がある場合には、鼻粘膜の毛嚢炎(いわゆる吹き出物やおでき)や鼻の炎症に伴うカサブタの付着などがあるかもしれません。
痛みが持続するようなら、耳鼻科でみてもらうことがすすめられますが、一過性な痛みの場合であれば受診しなくてもよさそうに思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
写真からは傷が化膿しているのでしょうか。
花粉症の時期でもあります。
やはりまずは耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。
鼻の粘膜をしっかり見てもらいましょう。
そして点鼻薬などの処方を受けてください。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

お答えさせていただきます。鼻先を少し強く触ったり鼻の穴を広げても痛いというご相談ですね。おそらく鼻前庭炎というものが考えられます。花粉症などがおありになったり鼻毛の手入れをしたときなどに鼻毛の毛穴や鼻の粘膜に感染が起き、痒みや痛みが生じるものです。自然に治るものもありますが、耳鼻咽喉科では必要に応じてステロイドや抗生剤の軟膏を使用し治療を行います。感染がひどい場合は、抗生剤の飲み薬を使うこともあります。まずはさわらずそっとしておき、痛みや腫れがひどくなるようであれば一度耳鼻咽喉科に受診されることをお勧めします。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
昨日から鼻先の痛みがあるのですね。
鼻毛の部分に白いものがあるとのことで、湿疹や毛包炎の可能性があるのかもしれません。鼻を触ったり、強くかんだりされるのは控えておくことをお勧めします。
安静で自然におさまること多いですが、改善悪ければ耳鼻咽喉科へ相談されてみてください。
参考になれば幸いです。

鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談