どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    胃カメラで異常なく、アコファイドや漢方を1ヶ月飲んでもよく…

    胃カメラで異常なく、アコファイドや漢方を1ヶ月飲んでもよくなりません。心療内科を勧められ、抗不安薬も飲み始めましたが、気持ち悪くなり、夜もさらに寝れなくなりました。心療内科は抗鬱薬がひつようですか。効果がでるまで時間がかかるようですが、こちらも嘔吐が副作用でありますか。

    2021.03.03 16:40
医師からの回答

睡眠の質が悪いのかもしれません。ブルーライトであるスマホやパソコンで夜更かししない。寝る前のアルコール摂取やカフェイン摂取もあまりよくありません。また寝る前に軽めのストレッチなどの運動もして疲れると寝やすいです。日中も可能であれば運動するようにしましょう。

抗うつ薬は安易に処方されっるべきではないので主治医にも確認ください

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胃カメラで異常がなくアコファイトを勧められたと言うことであれば機能性ディスペプシアなどのストレス性の疾患を疑われていらっしゃるのでしょうか。(私もストレスから同様の疾患の経験がありますが)。
心療内科を勧められたと言うことでしたらストレスなど心因性の原因に対しての治療が必要と主治医はお考えになられたようですね。

ただ心療内科でのお薬が合わないようでさらに不眠まで重なってしまったと言うことですので、お薬の変更が必要かもしれません。
まずは心療内科の主治医とよくご相談になってみてはと思います。

ご自身も何か心因性の原因にお心当たりがありますでしょうか。

また何かわからないことがございましたらいつでもご質問いただければと思います。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

確かに抗うつ薬も 併用することで改善が見込めるかもしれません。
主治医の先生とよく相談なさって下さい。
いずれにせよ治療効果を実感するまでには時間がかかることが多いです。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
胃カメラで眼に見える粘膜の炎症などが無く、機能性ディスペプシアなどの診断で、投薬治療を受けられているようですね。精神的なストレスなどが、病気の背景にあることを疑われての心療内科受診でしたが、あいにくと処方薬が合わないようですね。最近の抗うつ薬などが処方されたのだと思いますが、飲み始めの内は、ご相談のような消化器症状が出ることも少なくないので、特に胃腸の不調でお辛い思いをされた経緯からは、ご心配になるのもよく分かります。ただ、抗うつ薬の投薬が必要な状態だと、消化器内科医と心療内科医の2名の医師が判断されたのも間違いないので、投薬量の調節や薬剤変更をお願いしても良いのではないかと思います。ご担当医に、遠慮なくご相談くださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。
また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃カメラで異常がなくても胃腸に症状が起きてしまう機能性ディスペプシアの状態でしょうか。
やはりうつ病、不安障害、不安神経症、男性更年期障害などが原因のことが多いと思います。
どのようなお薬が必要かは心療内科や精神科での正確な診断次第でしょう。
お薬で気持ちが悪く眠れないのか、そもそも根元にある病気で調子が悪く眠れない可能性もあります。
胃腸の問題は症状の一つでしょう。
メンタル的な問題の診断をまずは受けるようにしていきましょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃カメラで異常が無くアコファイドを処方されたとすると機能性胃腸症候群による症状の可能性があります。この場合は胃酸分泌抑制剤や抗精神薬を併用することが時々ございます。副作用として嘔気嘔吐が出る可能性があり、内服後からの症状とすると薬剤性副作用の可能性もあります。悪心や睡眠不良症状が続く場合は内服を中止し一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。胃の不調がおありで胃カメラでは異常がなくお薬でなかなか改善されないというご相談ですね。確かに抗うつ薬は効果が表れるというか実感できるまでに二週間くらいかかる一方で、副作用である眠気や吐き気などは比較的早く出ることはあります。が、使い始めに多く、慣れてくると少なくなる傾向にありますので、もしかするともう少しの辛抱かもしれません。胃カメラで異常がないのであればまずは安心かと思いますが、心配ですよね。よく眠り、消化のよい食べ物を食べられ、ストレスや疲れを取りのぞくようにされお大事になさってください。

アコファイドについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談