どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日前から右目の強い痛みに影響した頭痛と、軽い喉の痛み、気…

    2日前から右目の強い痛みに影響した頭痛と、軽い喉の痛み、気管のヒリヒリした痛み、小走りすると肺辺りの軽いズキズキした痛みが気になっていました。
    現在、頭痛は治まりましたが、喉の痛みが強くなってきたのと、痰と鼻水が止まりません。
    昨年、蓄膿症になったこともあり、原因は何かを相談したいと思います。

    2021.03.04 19:15
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

右目の強い痛みは頭痛に併発しているということですとずきずきした脈打つ頭痛であれば片頭痛かもしれませんね。
また眼の奥の痛みであれば副鼻腔炎のこともあります。鼻の症状があれば副鼻腔炎モ疑った方がいい場合もあります。
のどの痛みは咽頭炎、扁桃炎などの可能性がありますし炎症が気管支や肺に広がってきているかもしれません。

またこのご時世ですのでコロナウイルス感染症も考慮した方がいい場合もありますが 発熱はいかがでしょうか。

症状からは内科や呼吸器内科、場合によっては耳鼻科での診察を受けるといいと思います。

週末になりますので受診されておいた方がいいでしょう。

また何かわからない事がございましたらご相談ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
右目の痛みと関連した頭痛、喉の痛みなどの呼吸器症状でご心配ですね。発熱の有無などが気に成りますが、過去の蓄膿症の経過からは、またもしかしたら、蓄膿症(副鼻腔炎)を起こしてしまったのかも知れませんね。風邪をきっかけにして、鼻炎のような症状が起きて、それに伴い副鼻腔炎を起こすと、ご相談のような頭痛などの症状が出て来る場合があります。喉の風邪症状も改善されていないようですし、お近くの耳鼻咽喉科クリニックなどで良く診てもらって下さいね。ただ、発熱があるなら、新型コロナウィルス感染症の懸念が無いとも言えませんから、受診前に医療機関に状態を伝えてから、受診された方が良いかも知れません。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状からは、何らかのウイルス感染や細菌感染などの可能性が疑われます。
典型的な症状ではありませんが、コロナ感染も否定はできないと思います。
症状を注意深く観察し、体温を測定して、経過をみていってください。
もし発熱があるようでしたら、自治体の保健所やコロナ対策センターなどに連絡して対応を仰ぐようにしてください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見して、「副鼻腔炎、喉の炎症、気管支炎、肺炎の可能性」と思っていました。
過去に蓄膿症(副鼻腔炎)になったなら、上記の判断で妥当と思います。
まずは内科・耳鼻咽喉科に受診・相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか群発頭痛や高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。咽頭痛や鼻水があるとすると感冒の初期症状や副鼻腔炎の悪化の可能性もあります。ですので1週間以上症状が改善がなければ一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

症状的には蓄膿症(副鼻腔炎)がぶり返している可能性はありそうですね。
副鼻腔は人体にいくつかあるのですが、その中に「前額洞」という部位がおでこのあたりにあります。そこで副鼻腔炎を起こすことが頭痛の原因になることもあります。
また副鼻腔の炎症が喉の方に広がり、喉の痛みや気管のヒリヒリした痛みになっているのかもしれないですね。
症状が続くようであれば耳鼻科を受診されるのが良いでしょう。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談