どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    時々頭痛があります。緊張型頭痛と片頭痛を見分ける方法を教え…

    時々頭痛があります。

    緊張型頭痛と片頭痛を見分ける方法を教えてください。
    また、対処法の違いもあれば、その点についても教えてください。

    2018.08.09 14:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
片頭痛は頭の片側が痛み、前兆として「目の前にチカチカした動く光が見え、しばらくの間、部分的にものがみえなくなる」という閃輝暗点(せんきあんてん)がでることがあります。これに対し、緊張型頭痛では午後から夕方にかけて、目の疲れや倦怠感とともに後頭部から首を中心に頭全体がギューッとしめつけられるように痛みます。それぞれの頭痛が起こる機序は、片頭痛では脳の血管が拡がることで周囲の三叉神経(さんさしんけい)が刺激され、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡げることによって起こります。緊張型頭痛は頭の横や肩、首の筋肉が緊張することによっておきます。これら筋肉の血液の流れが悪くなりなると、筋肉内に老廃物がたまり、これらによって周囲の神経が刺激されて、緊張型頭痛が起きます。
対処方法は、片頭痛のときは刺激をさけるため静かな暗い場所で横になります。痛みのある部分を冷やすことは血管の広がりを抑え、痛みを和らげます。入浴やマッサージは血管を広げるため痛みを増してしまいます。カフェインは血管を収縮させるため、痛みの早い段階で少量のむことが効果的なこともあります。緊張型頭痛は筋肉の緊張が原因のため、マッサージや温かいタオルを当てるなど温めることが有効です。
ご参考になれば幸いです。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding