どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    朝起きてから、動くと頭の左側が痛いです。ズキズキした感じで…

    朝起きてから、動くと頭の左側が痛いです。ズキズキした感じで、数秒くらいで治るのですが歩いたり階段を登ったりしているとどんどん痛みが強くなるのでしんどいです。症状で調べると偏頭痛のことしか出てこなかったのですが、普段の偏頭痛は動いてなくてもかなり痛くて痛みもちょっと違う感じなので不思議です。偏頭痛以外の可能性ってありますか?

    2021.03.06 06:20
医師からの回答

頭痛で多いのは筋緊張性頭痛や片頭痛ですね。

市販の解熱鎮痛剤(カロナールやロキソニン)などを試してみたり、脱水もよくないのでこまめに水分摂取しましょう。貧血も原因として多いので鉄分もしっかり摂取しましょう。

改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。必要であればMRIもとると思います

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

私も片頭痛持ちですが、痛み方はまさにそのような感じですね。動いたときに痛みが強く出やすくなります。比較的じっとしている時がそこまででもないですので症状からは片頭痛でも問題ないように思われます。

心配な頭痛は今まで経験したことのない激しい痛み、バットで殴られたような痛みの場合はくも膜下出血などのことがありますがそのような痛みでなければ片頭痛の可能性が高いのではと思います。

片頭痛の場合は、痛い部分を冷やしながら光音刺激を避けた暗い部屋でお休みになると良いと思いますし、痛み止めなども使用されると良いと思います。痛みが強ければ神経内科や脳外科、頭痛外来等での診察をお勧めします。

また何かわからないことがございましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
頭の痛みでお困りですね。短時間の痛みですが、痛み方がズキンズキンとこめかみ辺りが痛むなら、確かに片頭痛のようには思えますね。ただ、数秒間しか痛まない片頭痛は、余りないと思いますので、耳の後ろよりの痛みなら後頭神経痛や、かなり強い痛みなら三叉神経痛などの、いずれにしても神経痛に近い病状かも知れませんね。症状が続くなら、神経内科を受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
偏頭痛以外にも、筋緊張性頭痛や後頭神経痛、頭皮神経痛などのこともあります。筋緊張性頭痛の場合は肩こりや首の凝りなどを合併することが多いですし、後頭神経痛や頭皮神経痛の場合は、後頭部に圧痛点があることが多いです。
脳神経内科や頭痛外来で一度良く診てもらうことをおすすめします。
それぞれで治療法が異なります。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

片頭痛(偏頭痛)以外の可能性は有ります。
混合型頭痛(緊張型頭痛・片頭痛の両方)という疾患概念が有ります。
つまり、御本人(質問者)は現在、緊張型頭痛をお持ちなのでは、と思います。
まずは痛み止めで様子見してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか群発頭痛や高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。ご記載内容ではやはり片頭痛発作が疑わしいです。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
朝起きてから動くと頭の左側が痛いのですね。数秒で治ったり、また動いた時に痛みが出てくるようです。お話からは緊張性頭痛の可能性が高いと思いました。偏頭痛であればもっと長く痛みが続くことが基本です。とはいえいろんなパターンがありますので、痛みが強ければ一度受診されてみると良いかと思います。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談