どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    以前から左の肩甲骨が凝り、1ヶ月位前から心臓より上の部分が…

    以前から左の肩甲骨が凝り、1ヶ月位前から心臓より上の部分が脈を打つような感覚や、鎖骨の辺りが一瞬電流が走った感じが出る時があります(出る時間は関係なく、動いている時も安静時もあり)。心臓がドキドキしたり息苦しくなることは今のところないですが不安です。
    何が考えられるか教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    自分につきましては
    ・40代半ば
    ・昨年動悸がありホルター心電図を2回したがいずれも異常なし
    ・血液検査で中性脂肪が少し高めと指摘
    ・親が心筋梗塞経験者

    2021.03.07 20:44
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

狭心症や心筋梗塞のような虚血性心疾患の場合は数分間から十数分間、締め付けられるような痛みが続きますのでそのような痛みがなければ虚血性心疾患の可能性は低いように思われます。ただ心臓より上の部分が脈打つような感覚と言うのは期外収縮なるかもしれません。この場合心臓の基礎疾患がなければ様子見て良い場合が多いですが、症状が続くようであれば再度循環器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

確かにそのような状況では虚血性心疾患というものが心配ですね。
これは心筋梗塞も含みます。
必要に応じてカテーテル検査や造影CT検査が必要なことがあります。
ぜひ循環器内科でよく相談して診て下さい
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状からはやはりまずは狭心症などの虚血性心疾患を除外する必要があると思います。
今までホルター心電図を2回行なっているようですが、症状がある時の心電図が捕まっていない場合は、やはり狭心症は除外出来ていないと考えられますので、症状がある時の心電図を診ておく必要があるかと思います。
動いている時の症状もあるのでしたら、トレッドミルでも見ておく必要があるかと思います。
やはり、循環器内科を通院しながら確実に診断して行くことが重要かと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
24時間心電図検査で異常なければ心臓の不整脈ではないでしょう。
心療内科的な不安神経症、不安障害や婦人科的な女性ホルモンの問題である月経随伴症候群や更年期障害を考えます。
どちらの科から、順番に受診してみてください。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

難しい症状に思います。
ただ、年齢・性別を考えると、冠攣縮性狭心症の可能性は考えます。
冠攣縮性狭心症とは、冠動脈という心臓を栄養する血管が一時的に痙攣を起こし、結果的に狭心症を生じる病態です。
一度、循環器内科に受診することをお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸部上部に電流が走る感じや動悸、息苦しさが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが虚血性心疾患が否定的とすると胸部違和感症や自律神経失調症やストレス、肋間神経症状や心因性症状も鑑別にあがります。心電図検査のみであれば心エコー検査などは念のため行ったほうがよいかもしれません。充分な休息休養をとりストレス控えられまずは少し経過観察してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
確かに一番心配なのが心疾患ということでしょう。特に親が心筋梗塞の経験者でありますのでリスクは高いと思われます。不整脈に関してはホルター心電図である程度は否定されていますので、あとは心筋梗塞などの心疾患に関して、別の検査などで調べてもらうこともお勧めします。あとは整形外科的疾患の可能性もありますので、心臓が問題なければ整形外科でみてもらうこともお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
心筋梗塞の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談