どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    いつもありがとうございます。お休みの日にすみません。間違え…

    いつもありがとうございます。
    お休みの日にすみません。
    間違えて字を投稿してしまいました。ので投稿しなおします。
    両目の涙丘なんですが、ボコボコと少し白や肌色の小さい膨らみがあるのは正常ですか?

    あと、上の写真、涙丘の真上の血管は正常でしょうか?
    よろしくお願いします。

    2021.03.07 21:02
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。
涙丘に、ボコボコと少し白や肌色の小さい膨らみがあるのは石灰化や脂質がたまったものかと思われます。診察していますとよく見られる所見で特に問題ないと思われます。
涙丘の真上の血管もそのような血管が見られることはありますね。こちらも心配ないと思いますが何か痛みなど気になる症状がありますでしょうか。

涙管(るいかん)ないし、涙腺という涙を出すところや、涙を排出する管のように見えます。
これ自体は正常な組織なので、病的とは感じません。
ただ、心配でしたら、眼科で診てもらうと安心ですね。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
写真を添付していただきありがとうございます。
涙丘の写真ではたしかに少し発赤して軽度隆起した部分があるように見えますが、軽い炎症があるのかもしれません。アレルギー性結膜炎などがあるとそのように見えることがありますので、痛みや痒みがある場合には眼科を受診してみてもらうことをおすすめします。
血管は異常ではないと思いますが、やはり軽度の血管拡張があり、炎症があるものと考えます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上ではマイボーム腺の可能性があります。この腺は通常は脂を分泌しており、その脂が目の表面全体を覆い、涙が万遍なく角膜上に広がるようにし、かつ涙の蒸発を抑制する働きをしています。その他にも潤滑油作用でまばたきの都度、まぶたの裏の摩擦を減らしたり、まぶたの縁で脂がバリアーとなって、目の中の涙が皮膚の方に流れ出るのを防ぐ作用もしています。また涙丘の直上の微小血管も特に病的ではないと思われます。現在疼痛や異物感などがなければ少し経過観察されてみてください。症状が気になるようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

ご相談ありがとうございます。
写真で見た目には特に明らかな病的意義は感じられませんが、実際にみていないことや眼科専門医でないので詳細にはわかりません。もし痛みやかゆみなど症状やみえにくい、とったことがあるようでしたら早めに眼科を受診してみてもらうことをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。結膜のボコボコや血管についてのご相談ですね。お話からはあまり悪いものには感じませんが、ボコボコがひどくなるようであれば一種のウイルス感染の結果、そのように見えることもありますので、一度眼科に受診されてもいいかもしれません。いずれにしてもあまり触らずに様子を見てくださいね。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談