どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    朝ごはんを食べて仕事に行ってから胃がキリキリと痛み出しまし…

    朝ごはんを食べて仕事に行ってから胃がキリキリと痛み出しました、仕事が出来ないほどではないのですが食欲もなく食べる事で痛みが強くなったらと考えると食べれませんでした、次の日もキリキリの症状はあり、ひどくなる事はなかったのですがお昼に温かいソーメンは食べれました。少し寒気がしてきてはいました。家に帰っても寒かったので布団に入りましたが、熱くなって来たので熱が出てると思い測ったら熱がありました。朝方まで眠れなく8時頃には熱は下がっていました、お腹も少し水っぽい下痢は出ましたがお腹の痛みはなくそれっきり下痢は出ていません。病院に行きましたが専門ではないところだったのでレントゲンを撮ったくらいで後はクスリを出されて様子を見て下さいと言われて4.5日経ちましたがまだ溝落ちが痛く軽く押すと痛いです、胃が痛くなる2日前に焼き肉を食べに行きました、次の日はカレーうどんしか食べてなかったです。やはりきちんと胃腸内科を受診したほうがいいですか?クスリはもうないです。

    2021.03.15 02:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
お腹の症状でお困りですね。腹痛と寒気の症状でしたが、幸い吐き気は無いようですね。発熱や下痢もあったことからは、感染性胃腸炎で説明が出来そうなご状態に思えますが、まだ腹痛が良くならず、残念ですね。多くの急性胃腸炎は数日程度で快方に向かいますから、そろそろ体調も安定されるかも知れませんが、お手持ちの薬も無くなるとのことですから、やはり消化器内科クリニックなどを受診して、診ていただいた方が良いのではないかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状からは、胃腸炎や胃腸風邪、また胃腸風邪が治癒した後の胃炎や十二指腸炎、逆流性食道炎などを疑います。
やはり、胃腸科や消化器内科を受診してみてもらうことをおすすめします。
コロナ感染は否定的かと思います。
朝食を食べずに本日受診することをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見する限り、胃腸炎を疑います。
しかし、さすがに4-5日も症状が続いているのは気になります。
一度、近くの消化器内科・胃腸内科に受診する事をお勧めします。
場合によっては、胃カメラも必要かも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

相談ありがとうございました。腹痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴う胃腸炎や過敏性腸症候群、腹腔内の何らかの炎症や肋間神経痛、自律神経失調症などの可能性があります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤や鎮痛剤、整腸剤の内服及びストレスや疲労を避けるために充分休息休養をとることも大切です。糖質過剰でも下痢しやすくなりますので少し控えられても良いでしょう(米麺、パン類などをひかえてみてください)。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談