どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    1週間前から毎日のように突然お腹が痛くなってうえってなるん…

    1週間前から毎日のように突然お腹が痛くなってうえってなるんですけど吐けずにいるのが1時間ぐらい続くんですけど原因が分からないでいます。しっかり10時には寝て6時には起きるんですけど生活習慣が原因でしょうか…出来れば対処法などがあったら教えて欲しいです

    2021.03.18 21:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

なかなか難しいですが、ストレスや脱水などから神経のきりかわりのスイッチがうまくいかない迷走神経反射(起立性低血圧も含む)かもしれません。本来交感神経が働くべき状況で、副交感神経が働き、しびれやたちくらみ、腹痛、下痢、めまい、耳鳴り、頭痛など多彩な症状を示します。

改善がなければ一般内科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

1週間前から腹痛や吐き気などの症状が見られるのですね。胃腸炎かもしれませんし、ストレスがあればストレス性の症状かもしれません。1週間前からと言う事ですが何かストレスになるような事はなかったでしょうか。

吐き気や腹痛が続くようであれば念のため内科で診察を受けてみてくださいね。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状については理解しましたが、今回の症状記載だけでは、具体的な疾患名が想起できません。
逆流性食道炎の可能性は有ると思います。
まずは近くの内科・消化器内科を受診する事をお勧めします。具体的に問診したら、疾患名がある程度特定できると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが機能性胃腸症候群(過敏性腸症候群)や胃食道逆流症、ストレス、心因性症状などの可能性があります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤や鎮痛剤の内服及びストレスや疲労を避けるために充分休息休養をとることも大切です。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、嘔気が起きるという事は胃食道逆流症などがあるのかと思いますね。
睡眠時間はしっかり摂られているようですが、それだけでは心身ともに健康とは言い難いと思います。
普段から精神的な疲労やストレスの溜めこみなどはありませんか?
そういった点を見直せると良いと思いますね。
参考になりますでしょうか。

お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談