どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    40代 女性

    土曜日夕方より激しい腹痛、下痢が始まり一晩中トイレに入り浸…

    土曜日夕方より激しい腹痛、下痢が始まり一晩中トイレに入り浸りになりました。朝方からイチゴジャムのような赤い便になり、日曜日午後には便は落ち着きましたが腹痛と37.5度前後の微熱があります。
    3月の終わり頃から7月下旬まで生理が止まらなかったり、38度を超す熱が時々出たりもします。何か婦人科系の病気でしょうか?病院は何科を受診したらよいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

    2018.08.12 21:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。イチゴジャムのような赤い便ということで、感染性の胃腸炎や潰瘍性大腸炎などの鑑別が挙げられます。急にでしたら感染性の可能性がありますが、いずれにしても普通の胃腸炎で片付けるには症状が重いため、症状続くようであれば消化器内科の受診を強く推奨します。
また、生理が止まらないことについては、やはり婦人科の受診が良いかと思います。発熱と生理の因果関係のある病気かどうかも踏まえて婦人科で相談されることをお勧めします。
まとめますと、受診なしに様子をみることをお勧めできないな症状だとお見受けしますので
●腹痛・下痢・イチゴジャム→消化器内科
●生理→婦人科
の受診がまずは大事な状況と考えます。それでも解決しない場合は、総合診療科など複雑な病気を検索する科の受診を検討する必要があります。どうぞお大事にしてください。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding