どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    食事の後、脇腹から背中にかけて痛みがでます。食事の後走って…

    食事の後、脇腹から背中にかけて痛みがでます。食事の後走って脇腹が痛くなるような痛みです。つるようなキリキリする痛みです。

    2021.03.24 22:29
医師からの回答

もし、右脇腹がいたむのでしたら、胆嚢炎などを考えなければなりません。
もし左脇腹が痛むのでしたら、虫垂炎や憩室炎を考えなければなりません。
何れにしてもしっかりと内科でみてもらった方が良いでしょう。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。お腹の症状でお困りですね。
持病も特にない40歳代の女性のようですが。発熱や下痢、嘔吐などの胃腸炎症状は無さそうですね。右の脇腹辺りの痛みなら、肝臓や胆嚢などの病気の可能性も出て来ますし、胃腸系のトラブルとしての胃炎や胃潰瘍などの可能性もあるかもしれません。食後に走った痛みは、脾臓の痛みとして知られていますが、左わき腹の痛みに成るかと思えます。いずれにしても、お近くの消化器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見すると、胆石症・胆嚢炎・膵炎の可能性を考えます。
大雑把に区分すると、右側(脇腹・背中)の痛みなら胆石症・胆嚢炎、左側(脇腹・背中)の痛みなら膵炎の可能性が高いと考えます。
まずは消化器内科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

食後の胃痛に関しましては、まず胃や十二指腸の潰瘍、逆流性食道炎、急性胃炎などの可能性が考えられますので、一度消化器内科を受診していただき、血液検査や胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーなどを受けていただければと思います。もし胃カメラなどで異常がなければ、ストレスなどに伴う胃や大腸の動きの異常である機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群の可能性があります。ストレスを避けた生活、規則正しい生活、バランスのとれた食事などが一番の治療になりますが、それでも改善がみられない場合は消化器内科の先生と一度ご相談いただき、機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群に特化したお薬もたくさんありますので一番合ったお薬を一緒に探していただければと思います。

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、その痛みは左右で差はありますでしょうか?
もしいつも右で起こるのであれば、胆石による痛みかもしれないですね。
ですが胆石かどうかは超音波検査や血液検査をしてみないと何とも言えないので、一度消化器内科を受診されてみるのが良いと思いますね。
ご参考になりますでしょうか。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談