どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨晩21時半頃に、熱い味噌汁を運ぶ際親指の腹に味噌汁がかか…

    昨晩21時半頃に、熱い味噌汁を運ぶ際親指の腹に味噌汁がかかりました。
    すぐに保冷剤で冷やしましたが、冷すのをやめると15秒ももたずにじんじんと痛みます。ですので、冷やし続けて9時間が経つのですが一向に変わりません。
    このまま、冷やし続けていれば痛みは和らぎますか?
    添付の写真の指の赤みは、冷やしているからです。白い部分が火傷です。

    2018.08.15 06:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
熱傷の場合、皮膚のどの程度の深さまで達しているかが治療の目安に大切です。最も浅いⅠ度熱傷では皮膚が赤くなり、冷やすことで痛みが治まり、多くの場合、数日程度で改善します。写真をみますと熱傷部分が白くなり、すこしふくれているように見えます。水泡上に膨れてくる場合はⅡ度熱傷のことが多く、Ⅰ度熱傷よりも痛みが長引き、水泡がやぶれることで感染することもあります。熱傷直後は、Ⅰ度とⅡ度の区分が難しくなりますが、Ⅱ度熱傷の可能性が高いため、皮膚科もしくは外科を受診され、外用薬を処方いただいたほうが良いと思います。ご自身で判断されて市販外用薬を使った場合、感染を起こしたり、水泡が破れてしまうことがありますのでご注意ください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談