どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今週水曜日(24日)からみぞおちの辺りが痛み、日に日にひど…

    今週水曜日(24日)からみぞおちの辺りが痛み、日に日にひどくなっています。寝ることはできますが、痛みで何度か目が覚めます。
    今日は朝食は食べられず、お腹が少し空いたため12:30くらいに軽食を食べたところ胃痛が悪化し、現在は座っても横になっても辛い状況です。
    市販薬の胃薬で様子を見るか、終業後に受診するか迷っています

    2021.03.26 15:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ご心配なことと思います。
空腹時の心窩部痛および食後の胃痛があるようですので、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎などが疑われます。
市販薬であれば制酸剤+胃粘膜保護剤をおすすめしますが、まずは消化器内科でみてもらうことをおすすめします。
上部消化管内視鏡検査による評価が必要だと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見する限り、今後に症状が軽快するといった保証は無く、むしろ、悪化する可能性の方が高いように思います。
これから夜になる事を踏まえると、先んじて受診するのが賢明と思います。
終業後に受診してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。心窩部痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部位の疼痛として急性胃炎や胃十二指腸潰瘍、胃食道逆流症、胆石発作、機能性胃腸症候群などが鑑別する必要があります。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、食事をとることで変化をする胃の辺りの痛みとのことで、やはり胃潰瘍といったものが想定はされるような状態かとは思います。
強くなってきているとのことで、早めに消化器科受診をしてください。必要に応じて胃カメラなども考えられるでしょうし、その場合は、その場で診断と治療を行われますね。

どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談有難うございます。
腹痛に関しましてご心配なお気持ちお察し致します。

食事摂取により腹痛が増悪していらっしゃるとのことで、消化器疾患が疑われます。

具体的には虫垂炎や憩室炎などの大腸疾患、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの胃疾患、そのほか悪性腫瘍なども否定はできないかと存じます。

痛みが続き、日々増悪していらっしゃるとのことですので、消化器内科受診をご検討ください。

ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談