どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    胃が痛くてお粥を食べてますアルコール、タバコは毎日でした市…

    胃が痛くてお粥を食べてます
    アルコール、タバコは毎日でした
    市販の薬飲んで様子みてます
    痛いから夜早く寝るようにしてます
    アルコール、タバコが原因でしょうか?疲れもある

    2021.03.26 20:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
胃の痛みでご心配ですね。アルコールやタバコは、胃に悪いことは間違いないと思いますが、それだけで胃に強い炎症が起きるとは限りません。疲労やストレスや、ヘリコバクターピロリ菌感染などでも胃炎や胃潰瘍にはなり得ます。市販薬もある程度の効果は見込めると思いますが、症状も強いようですから、消化器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

アルコール・タバコは、胃に負担を掛けます。
特に、タバコは胃癌(及び、消化器癌)の可能性を高めます。

そういった視点で「胃が痛い」について考察すると、一度、胃カメラを受ける事を、医師として勧めます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが急性胃炎や胃十二指腸潰瘍、逆流性食道炎や胆石発作、機能性胃腸症候群、肋間神経痛なども鑑別にあがります。飲酒や喫煙は上記の症状の増因子になりますのでまずは節制が必要になります。市販のガスターなどの制酸剤を内服去れてもよいですが症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

ご相談ありがとうございます。内科専門医の田村と申します。よろしくお願いいたします。
胃痛に関しましては、まず胃や十二指腸の潰瘍、逆流性食道炎、急性胃炎などの可能性が考えられますので、一度消化器内科を受診していただき、血液検査や胃カメラなどを受けていただければと思います。もし胃カメラで異常がなければ、ストレスなどに伴う胃の動きの異常である機能性ディスペプシアの可能性があります。ストレスを避けた生活、規則正しい生活、バランスのとれた食事などが一番の治療になりますが、それでも改善がみられない場合は消化器内科の先生と一度ご相談いただき、機能性ディスペプシアに特化したお薬もたくさんありますので一番合ったお薬を一緒に探していただければと思います。

お話をうかがうところ、胃の痛みがあるのですね。胃潰瘍や胃炎はたばこやアルコールなどで増悪していきますね。胃を安静にしつつ、市販の胃薬で経過をみて、痛みが強くなる、波のない痛みであるならば消化器科受診をしてください。

それでは、また何かありましたら、いつでもご相談ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談