どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    40代 男性

    3日前、夜から夜中にかけて嘔吐が続き、救急で吐き気止めの点…

    3日前、夜から夜中にかけて嘔吐が続き、救急で吐き気止めの点滴をして頂きました。
    そしてその日のうちにかかりつけ医へ行き、再び点滴と吐き気止めの注射をして頂いたのですか、処置が終わった途端、吐き気が治まるどころか、肩から首にかけての筋肉が硬直したようになり、しばらくふらついて歩くのもままならない状態になりました。
    それからというもの、肩から首、後頭部にかけて肩こりのような痛みがあります。
    吐き気もかすかに残っていて、食事もあまり取れません。
    これは短時間に吐き気止めをして頂いた後遺症、副作用のようなものでしょうか?
    回答よろしくお願いいたします。

    2018.08.16 09:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
吐き気止めの点滴に使用される薬剤には脳や筋肉への作用が含まれるものもあり、点滴を受けた影響によって現在の症状がでている可能性はあります。吐き気が強いときに点滴で投薬することは一般的に行われる治療方法ですが、相談者さまの体質的に合わないのかもしれません。今後、吐き気止めの点滴を受ける際には、今回の経過を担当医にお話しいただいた方がよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気止めの点滴に使用される薬剤には脳や筋肉への作用が含まれるものもあり、点滴を受けた影響によって現在の症状がでている可能性はあります。吐き気が強いときに点滴で投薬することは一般的に行われる治療方法ですが、相談者さまの体質的に合わないのかもしれません。今後、吐き気止めの点滴を受ける際には、今回の経過を担当医にお話しいただいた方がよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
肩こりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding