どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    昨夜、夕食を終えて1時間半くらい経った頃、腰痛があり、生理…

    昨夜、夕食を終えて1時間半くらい経った頃、腰痛があり、生理が近いこともあり、生理が始まるのかと思っていたら(生理痛に似た痛みでした)、10分ほどしたら胃痙攣が始まり、起き上がれないほどの差し込む痛みに襲われました。痙攣が始まり30分ほど経つと、腸の方も差し込む痛みが始まり、下痢になりました。
    激しい痛みは1時間程してから少しは弱まりましたが、その後も差し込む胃と腸の痛みと下痢があり、今朝には痛みは治まったものの、水様下痢が続き、痙攣が始まってからトータルで15回ほどトイレに行ってます。
    痙攣が始まってすぐに、市販のブスコパンを飲みましたが、全く効いてない感じでした。
    現在は、トイレに行く間隔が少し空いてきました。
    初めから、嘔吐も吐き気もありません。
    発熱もありません。
    胃痙攣は3か月程前に、20年振りくらいに襲ってきました。
    昨夜の食事は、家族も同じ物を食べましたが、私以外は誰も何もありません。
    最近は、色んなストレスが重なり、一昨日は特に強いストレスを感じてはいました。(昨日はそのストレスはあまり感じなくなっていました。)
    ブスコパンは1回しか飲んでいません。
    今朝から薬局で購入していた下痢止めを朝と昼の2回飲みました。
    今は病院に行くほど辛くはなく、様子を見ようと思っていますが、何が原因であると考えられるのか知りたいです。
    お勧めのお薬もあれば知りたいです。
    手洗いやトイレの掃除など徹底はしていますが、小さな子供がいるため、感染しないかも心配です。
    お願いします。

    2018.08.16 14:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
一般内科をしております。よろしくお願いします。
ご相談内容についてご相談ですが、感染性腸炎もしくは食中毒の可能性を考えます。他の家族に症状がないので前者の可能性が高いと考えます。感染予防は一般的な予防策でよいでしょう。もちろん診察をしないことには確定的なことは言えませんので、受診されて診断をうけられてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。おだいじになさってください。

アドバイス : 受診を勧める

回答に対する相談者のレビュー

3評価 とても満足

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding