どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    30代 男性

    私の夫ですが、一週間程前から軟便を一日何回もしていました。…

    私の夫ですが、一週間程前から軟便を一日何回もしていました。元々現場仕事で熱いため冷たい飲み物をガバガバ飲むので下痢しやすいのですが、15日に昼からすごくお腹が痛いとクリニックや病院を2つ行きましたが、どちらも胃腸炎の薬を出してもらい飲んでも痛みが引かず強くなると訴えた為、夜間に病院を受診しました。その時に熱が37.5出ていました。
    そこでエコーとCT検査をしていただき、軸捻転の疑いがあるとのことで、他の病院を紹介してもらい、受診しました。痛みが少し落ち着いてきたと本人が言い、そこでは3科のDrがCTを見て痛みが増していなければ胃腸炎だろうとのことでカロナールを出してもらい帰宅しました。
    16日はまだ腹痛がする17日は腹痛は落ち着いたが軽い頭痛とだるさがあると言う。
    家にずっといたからではないかと思っていましたが、18日本日仕事復帰して帰ってくると、仕事中もだるかったと熱を測ると37.5ありました。再発熱したようで食欲はあまりないのですが、少しでも食べられる量を食べています。腹痛は治り、少し胃腸が重いかんじがするとのことです。
    胃腸炎意外に疑われる病気は考えられますでしょうか?
    ちなみに、11日の夜お寿司を食べ14日の夜こってりラーメンを食べ15日の朝レトルトカレーとチーズオムレツを食べました。オムレツの中に1カ月前くらいに冷凍したマッシュルーム(解凍して)も入れました。
    マッシュルームの菌が原因なのかとも心配しています。
    ただ、私も同じものを食べていますが、なんともありません。
    重い病気を疑われる要素はありますでしょうか?
    お忙しい中申し訳ございません。
    ご回答よろしくお願いいたします。

    2018.08.18 20:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
1週間続く下痢と37度台の発熱があった状況からは、相談された病院の説明のように胃腸炎の可能性は高いと思います。腸の動きを妨げるものがお腹の中にあればエコーと腹部CTで分かることが多いため、現時点で大きな問題はお腹の中にはないように思われます。また、お仕事環境と熱、頭痛からは、お腹の症状とは別に、脱水傾向、熱中症があったのかもしれません。脱水傾向のところに下痢が重なると一般的症状よりも重くなることが予想されます。食べ物による腸炎の症状は個々に異なるため、旦那様の体調が脱水や疲労で低下していたために、相談者様に症状が出ず、旦那様だけに症状がでた可能性も考えられます。
状態にあわせた検査・治療が実施されると思いますので、今後も現在通院中の病院での治療を継続ください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding