どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    主人の父(72歳)のことでご相談させてください。もともと糖…

    主人の父(72歳)のことでご相談させてください。
    もともと糖尿病を患っており15年以上前には目の手術を、5年前には心臓のバイパス手術を、2年前からは人工透析をしております。
    心臓・腎臓についてはいずれも地域医療支援病院にお世話になり、人工透析は最寄りの総合病院に週3回お世話になっております。
    人工透析になってからも、なかなか食事制限などに積極的に取り組めなかったせいでしょうか、BNPが4000を超えているそうです。ここのところほぼ毎日、「背中がつる」といって主人の母に背中をマッサージしてもらっています。前は数日に1度だったのが徐々に間隔が短くなり、今日は透析中にも「発作(と主人の両親は申しております)」が起きたそうです。透析中に起きたのは初めてだったので、看護師さんたちもかなり驚いてしまったそうで、担当のお医者さんからは「(もともと受診していた)地域医療支援病院の担当医にもう一度ちゃんとみてもらったらどうか」といわれたとのこと。
    ところが、以前の定期健診で担当医からは「もう、ここで何かできる状態ではない。薬もすべてぎりぎりのところまで出している。何かあったら処置はするが、治療はできない(治療しても今より良くなるわけではない)」といわれたとのことで、主人の母は「もうさじを投げられたんだから、病院に受診しても意味がない」といっています。
    ただ、父もずっと苦しそうですし「発作」が起きるたび母が背中を押す(肘で肩甲骨の内側をぐりぐりと押すのだそうです)必要があるので、母もかなり疲れ切っています。受診しても意味がないでしょうか。

    2021.04.03 20:46
医師からの回答

つるのは睡眠不足や疲労によるミネラル不足が多いです。OS1などの経口補水液でこまめに水分摂取しましょう。海藻類などの食物繊維をしっかりとるのも大事ですね。市販のマルチビタミンなどもおすすめですので試しましょう。お薬ですと芍薬甘草湯などがよいですね。

もし受診するなら一般内科など考慮ください

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

肩甲骨の内側の筋肉がつってしまうと言うことでしょうか。疲労や冷え、電解質のバランス、脱水等でそのような筋肉のつりが出やすくなってしまうのかもしれません。
筋肉の痛みやつりなどであればいちど整形外科でご相談されてみても良いかもしれませんね。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
お義父さまのことでご心配ですね。糖尿病の持病があって、現在は血液透析に至ったご状態のようですね。少々、難しい病状のようで、ご相談の症状の背中がつると言うご状態ですが、透析患者さんに比較的多い、足のつりのようなことが、背中に起きてしまうと言うことのようですね。筋肉の痙攣のような状態かとは思いますが、地域医療支援病院のご担当医も治療が困難となると、例えば疼痛治療のプロフェッショナルであるペインクリニックなどでの治療をお考えいただいても良いのではないかと思います。
お大事にどうぞ。うまく痛みが改善出来ると良いですね。
また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご心配なことと思います。
人工透析中で心不全もあり、透析中にもかなり辛い症状が出ているようです。背中がつる感覚は少し解釈が難しいですが、狭心症などの虚血性の心臓疾患が生じている可能性があると思います。
状況としてはかなり難しいとおもいますが、やはり病院受診は必要で、意味がないということは無いと思います。
具体的な治療方針をここで議論するには情報不足ではありますが、主治医と話し合って今後の方針を決めていくことが重要です。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

あくまで「御本人(質問者)が記載された情報」を元にした推測になりますが、医師の立場としては、「同様のケースは十分に有り得る」と考えます。
日本の医療はかなり高度と思いますが、逆に、それが患者さん達の苦しみを増やしている(以前なら諦めている部分についても、諦めずに頑張る事を余儀なくされる)といった事が有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
お話の状況でしたら、一度受診してみられる方がいいのではないかと思います。受診して検査等受けて見られない限り、確実なことは言えないと思います。現状のままでしたらわからないままでどうしようといっているだけでいっこうに物事が進まない気がします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める
糖尿病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談