どのような症状で
お困りですか?
  • 三日前からずっとみぞおち、胃が痛く、それが下がってくるよう…

    三日前からずっとみぞおち、胃が痛く、それが下がってくるような感覚がした後お腹が痛くなり、下痢が続いています。食事をした時、胃に入ってきて痛いというような感覚もあります。元々数年前に過敏性腸症候群と診断されていますが、何か関係あるのでしょうか。それとも違う病気でしょうか。

    2018.08.19 07:09
医師からの回答

 御相談ありがとうございます。内科医です。
 年齢や症状を考えると、まずお腹の風邪、いわゆる胃腸炎などの可能性があります。ただ、そうであれば通常3,4日もすれば症状は和らいでくると思いますので、続くようであれば内科、消化器内科を受診しましょう。

 食事中の腹痛は胃潰瘍にも見られますが、年齢的には可能性は低そうです。お年からすると、十二指腸の潰瘍はありえるかもしれません。また熱が出たり、痛みが右下へ移動していくようであれば盲腸(虫垂炎)の可能性も考えます。
 過敏性腸症候群との関連では、確かにみぞおちの痛み、お腹の張る感じなどの症状を起こすこともあると考えられます。ただ、上記のように今回が過敏性腸症候群の症状か違う病気かは、検査をしたり経過をみてみないとわからないかもしれません。
 以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding