どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    50代 男性

    健康診断で癌の疑いがあり、病院で精密検査を受診して、前立腺…

    健康診断で癌の疑いがあり、病院で精密検査を受診して、前立腺がんが判明し前立腺の全摘手術をしました。

    手術は成功しましたが、転移が心配です。

    全摘及び成功したとしても、転移はあるものでしょうか。

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。 泌尿器科医のUKと申します。
前立腺癌だけでなく癌であればstageがあります。Stageごとに再発の可能性は変わってきます。早期癌で根治切除(手術でとりきれたということ)であっても再発の可能性は0ではありません。ちなみに再発にはおっしゃられている遠隔転移での再発形式と局所(もともと前立腺があった場所)の再発とPSAという血液マーカーだけが上昇する生化学再発という形式があります。これらをチェックするために前立腺癌術後のかたには通常PSAという採血マーカーでの定期検査を数か月に1度づつ行うのが一般的です。ちなみにPSAは再発のチェックの検査になっていてCTなどの画像での転移が出るより先に再発を認識できることが多いためこれが術後の再発をチェックする最有力マーカーになっています。 術後も定期受診を予定されていると思いますのできちんと受診することをお勧めします。また患者様によってstageや状況は多様ですので自分自身の状況としては受診の際に直接聞かれたほうがよいかと思います。お大事にされてください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding