どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    7月から有給を使って休職しています。6月の頭に会社の健康診…

    7月から有給を使って休職しています。6月の頭に会社の健康診断がありました。健康診断の時に産業医の先生に自分の体調の相談を少ししました。産業医の先生が私の話を聞いたあと、鬱なんじゃないの?上手に息抜きしなさい。と言われました。健康診断の時はすでに心身共にぼろぼろで息抜きどころではありませんでした。それでも6月のシフトが出来ていたので通勤していました。話せる人とも話すことができず、挨拶する事も出来ませんでした。人を避けていました。仕事も時間ギリギリで出勤していました。仕事途中で気分悪くなって休んだりしていました。いままで我慢できていたことができなくなって、すぐ泣いていました。出勤時は職場近くになるとお腹が痛くなったり吐き気がして毎日悩んでいました。食欲はなく、仕事の時はお昼におにぎり一個食べたり、パンの時は半分くらい無理矢理食べていました。仕事を休んでもうすぐ2カ月経ちますが、身体はだいぶ疲れがとれたような気がします。でもこころがどうしても戻りません。今は身体の倦怠感がとれず疲れも何故かとれず悩んでいます。最近は上手く睡眠ができなくて悩んでいます。寝付けないし、途中で何度も目覚めてしまいます。仕事に復帰しなきゃと思ったりもしますが、仕事のことを考えると動悸がすごいし吐き気がしてしまいます。毎日何もやる気がわきません。わたしは鬱でしょうか?教えて下さい。

    2018.08.20 18:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
2ヶ月以上にわたり落ち込みがあり、睡眠がうまくとれない状態が続いている際には気分障害の可能性は考えられます。うつは気分障害のなかの1つであり、とても似た状態に双極性感情障害(躁うつ病)があります。双極性感情障害でもつよく落ち込む時期が長く続くことがあり、うつに似た状態を示しますが、治療方法が異なるため経過を詳細に検討して診断と治療を行う必要があります。ご相談者様の示された内容からこれらの可能性は考えられますが、お体の状態にも注意が必要です。例えば甲状腺などの体の不調でも同様の状態になります。産業医に相談されたとのことですが、お体の検査と意欲の低下、睡眠障害について相談するためにも病院の受診を検討ください。職場から離れて疲れが和らいでも、意欲が低下したままだと復職後に同じ状況になってしまう心配があります。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談