どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    はじめまして、よろしくお願い致します。43歳女性です。ここ…

    はじめまして、よろしくお願い致します。
    43歳女性です。
    ここ3、4ヶ月の事なのですが、生理予定日前日、もしくは当日に、酷いめまいと吐き気、頭痛に悩まされています。酷い時は、めまいで1日寝たきりになる事もあります。
    あと、上記以外の時(生理前など関係なく)に、動悸、息切れ、息がしづらい、発汗、イライラ、胸のドキドキ、たまに意識がとんでしまう等の症状が1ヶ月に1~2度あります。
    息が苦しくて冷や汗をかいたり、体温が急激に下がっているような感覚があります。
    動悸等の症状は、昨年離婚したのですが、その頃から頻繁にこのような症状が出るようになりました。

    生理は周期的に来ており、ほとんど不順はありません。ただ、量は多いものの、3日程で終わります。
    もうこの年齢なので、更年期に対しては覚悟はしています。
    ただ、母子家庭でまだ子供も小さく、仕事に支障が出てしまう事も多々あり、今のこの症状にとても困っています。

    2018.08.20 22:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
仕事に支障がでるほどの症状であり、お辛い状況と思います。生理前後に動悸、発汗、イライラ等の症状がある場合、更年期にともなう症状の可能性が高いと思われます。一般的には、ホルモン調節を期待できる薬剤や漢方薬での治療が行われますが、意識が飛ぶほどの症状があり、ホルモン検査に加えて身体の検査も受けられることをご検討ください。婦人科にてご相談の症状をお話しいただき、検査のご相談をいただければと思います。めまい、頭痛に対しては痛み止めなどが適宜処方されますが、これに眠剤、抗不安薬、抗うつ薬なども重複して服用した場合、症状が軽減せず、場合によっては悪化する方もいらっしゃいます。睡眠薬等に関しては精神科で相談されることも検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding