どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    82才ほ母が一ヶ月前から、下痢が続いてます。普段は便秘気味…

    82才ほ母が一ヶ月前から、下痢が続いてます。普段は便秘気味のため、夕食後は便を軟らかくする薬を処方されています。一ヶ月前から下痢になり、2週間は市販の下痢止めを飲んでも治らず、市販の調整剤を飲んだ翌日は便秘。その日は便を柔らかくする薬を飲んで、翌日は下痢。
    受診したら熱中症のためと診断。
    一人暮らしのため、食事もままならず痩せてきました。
    ここ2週間は恐らく便秘、下痢を繰り返していたと思いますが、今日は酷く下痢したので再度受診したとのこと。(別の先生が診察)水分補給もできてるので、養生しなさいとの診断。
    田舎に住んでおり、亡き父もガンが手遅れで発見された事を思うと、このまま養生だけで良いのか、思い切って大腸カメラをしたほうがいいのか迷ってます。
    アドバイスお願いします。

    2018.08.21 13:47
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。
既に検査はされましたか。
便秘下痢を繰り返し 体重も減ってきているのであれば(どのくらいの減少でしょう)一度大腸カメラをされたほうがいいかもしれません。血液検査や便潜血などの検査も非侵襲的にできる検査ですね。

また主治医にご相談されるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。下痢便秘をくりかえしているとのことですね。通常であれば大腸内視鏡検査をすることが多いのですがお年を少し召されているようなので経過観察を指示されたようですね。大腸内視鏡検査は下剤を2Lほど内服したり検査自体も大変なことがあります。お母様がそういったことをご承知で検査をご希望であれば内視鏡検査を受けてもいいように思います。

アドバイス : 受診を勧める
熱中症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談