どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    30代 男性

    5日前に交通事故にあい、骨折と両腕に広範囲(手首から肩にか…

    5日前に交通事故にあい、骨折と両腕に広範囲(手首から肩にかけて)の擦過傷ができました。擦過傷の手当てについて質問です。

    入院中の病院では、擦過傷の手当てとして、消毒、張り付き防止?の液体を塗る、ガーゼのようなもので覆う、包帯やテープで固定するという処置をしていただいています。
    しかし、処置のためにガーゼを剥がす際は傷口にくっついており、固まったものも一緒に剥がれて激痛で、消毒も叫んでしまうほど激痛です。毎日一回はこの処置を行ってきましたが、もう耐えられません。擦過傷の手当ては他にやりようが無いのでしょうか。

    現在対応して貰っているのは整形外科の先生ですが、翌日に皮膚科の先生に診てもらうそうです。

    2018.08.22 09:32
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
現在の擦過傷の治療法についてご心配があるということですね。
率直に申し上げまして、激痛を来してしまうといのは疑問があります。傷の消毒や処置の治療に関しては以前と治療法の概念が変わってきている部分があります。もしかすると今の担当の整形外科の先生があまり詳しくないのかもしれません。皮膚科の先生は詳しい方が多いと考えますので、皮膚科の先生の治療に期待されていいと考えます。
おだいじになさってください。

アドバイス : 受診を勧める
骨折の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding