どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ぐっすり眠れません。全体的に眠りが浅く、早朝に目が覚めてし…

    ぐっすり眠れません。
    全体的に眠りが浅く、早朝に目が覚めてしまいます。

    一度目が覚めると眠れないので、そのため疲れがとれません。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

睡眠の質が良くなく中途覚醒などあるのですね。ご自身でできることとしては 朝起きたらすぐに日光を浴びて見られたらいかがでしょうか。
眠りのホルモンと言われているメラトニンは太陽の光が朝に目に入ってから15時間前後で分泌され、自然な眠りを誘う作用があります。またメラトニンは、、睡眠の質を高める役割をしています。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。

それでも生活に支障をきたすようであれば心療内科や精神科でご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
全体的に睡眠が浅く、早朝に起きてしまう場合、疲労が軽減されず、つらい状況と思います。睡眠に対しては嗜好品や生活習慣の影響が大きく、緑茶やコーヒーなどカフェインを含む飲料を避け、飲酒はしないこと、寝る前にスマートフォンやパソコンを見ないようにすることで眠りやすくなることがあります。飲酒は、一見、寝やすくなるように感じますが、深い睡眠を妨げることがあります。このような生活習慣を変えてみても効果がないときには、心療内科もしくは精神科で睡眠薬を処方してもらうことを検討ください。睡眠薬には様々な種類があり、依存性が少なく、自然な眠りを助ける作用があるものもあります。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談