どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    昨年8月のがんの手術以降、買い物依存症で困っています。毎日…

    昨年8月のがんの手術以降、買い物依存症で困っています。

    毎日夕方になると買い物に行きたくなり、睡眠中でも起きて行きます。

    そして同じモノ(筋子とか牛肉など)を購入しています。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
すでに受診されましたでしょうか。

症状からは買い物依存症のようですが かなりの金額を使用され家計にも影響が出ていますでしょうか。

そうであればまだ受診されていないようでしたら精神科でご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
がん手術後の行動の変化とのことですが、治療による負担が大きく、身体的かつ精神的につらさをうけた時期があれば、そのストレスを和らげる方法として買い物をしている可能性があります。他に、気分が上下に変動しやすくなり、このために買い物欲求が高まること、脳の治療を受けたり、脳に影響のある治療方法をうけたことによって性格傾向が変わってしまう可能性もあります。いずれも原因も考えられますが、睡眠中の行動などもあって自分で抑えきれない状況は精神科での相談を要するかと思います。受診を検討いただければと思います。その際には、気分の変動がないか、めまいや意識がなくなるなどの症状がないかもお話しください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談