どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    一か月半ほど前から、左肩甲骨・肩・二の腕・首が神経を圧迫さ…

    一か月半ほど前から、左肩甲骨・肩・二の腕・首が神経を圧迫されているの様な、こりというか、重いだるさに見舞われております。

    素人と考えで恐縮ですが、一度首の脊椎間のヘルニアになって、腕が重くしびれたことがあるのですが、その一歩手前(重い痛みでしびれはないが今にもしびれそう)のような状況です。

    ただし、以前のヘルニアでは反対側の右側がしびれました。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

はじめまして。肩甲骨、腕に痛みがあるのですね。肩甲骨や腕周りには沢山の筋肉があり負担がかかることによって痛みやツッパリ、コリなどの症状が出る可能性があります。また首からの神経が椎間板ヘルニアなどによって障害された場合に神経痛として肩甲骨から腕、手にかけてしびれや痛み、違和感、重さなどの症状が出る可能性もあります。またこれらの神経症状が圧迫の部位などによって左右に症状が出る可能性もあります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談