どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    家族にMRSA感染で足が化膿している者がおり、一歳の子供と…

    家族にMRSA感染で足が化膿している者がおり、一歳の子供とほぼ一日中同じ空間にいます。

    感染に気を付けていますが、子供が感染して健康、命に関わることにならないか心配です。リスクなどを教えてください。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

こんにちは。
MRSAが1歳の子供に与える影響が心配のとのことですね。
MRSAは、細菌の種類としてはブドウ球菌であり、ごく普通に環境中にいる細菌です。それが、抗生剤のある環境下で進化した形がMRSAです。ブドウ球菌自体は、人間の皮膚にも普通に住み着いており、普通の人間にとっては皮膚に住み着いても特に害はない細菌と考えられています。また、普通の環境であれば、MRSAよりも野生株のブドウ球菌の方が強いともされています。
従いまして、健康なお子さんであれば、既に皮膚にいるであろうブドウ球菌が優性であれば、MRSAが定着する可能性は低いと考えられ、また、仮に定着したとしても、病原性があるわけではないので特に心配する必要はないものと思います。一般的な事項として、タオルなどは分けた方が良いでしょう。
なお、MRSAは既に広範囲に存在するとされ、常在菌として皮膚などに持っている人も多いとされています。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談