どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    夜、眠れません。たいてい朝方まで眠れず4時か5時頃に1時間…

    夜、眠れません。

    たいてい朝方まで眠れず4時か5時頃に1時間くらい眠る程度です。

    日中も眠く、仕事にも差障りがあり困っています。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

症状はいつごろからありますでしょうか。何かきっかけがあった、ストレスがあるなどありますでしょうか。

寝つきが悪く睡眠の質も良くない場合 ご自身でできることとしては 朝起きたらすぐに日光を浴びて見られたらいかがでしょうか。
眠りのホルモンと言われているメラトニンは太陽の光が朝に目に入ってから15時間前後で分泌され、自然な眠りを誘う作用があります。またメラトニンは、、睡眠の質を高める役割をしています。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。

ただ日常生活に支障が出ているようですので もしまだ受診されてなければ一度心療内科などで診察を受けられるといい思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
睡眠の状態については、嗜好品や生活習慣の影響を受けやすく、変更してみることが改善につながることもあります。嗜好品では、緑茶やコーヒーなどカフェインを含む飲料を避け、飲酒を減らし、寝る前にスマートフォンやパソコンを見ることを止めます。アルコールは、一見、寝つきをよくするように感じますが、睡眠を浅くすることがあるため、眠っても疲れがとれなくなります。これらの点について変えてみても効果がないときには、睡眠薬の処方をうけることを検討ください。睡眠薬にはさまざまな種類があり、睡眠の状態に合わせて選ぶことができます。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談