どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    食事がなかなかとれないので、栄養の偏りや栄養剤の種類と何が…

    食事がなかなかとれないので、栄養の偏りや栄養剤の種類と何がいいのか教えていただきたいです。

    また、不安な気持ちがなぜかわからないが毎日襲ってきます。

    不安症の取り除き方と気もちの切り替え方を教えてください。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

食事がなかなかとれないとのことですが何か持病がおありでしょうか。
それとも不安の気持ちが強く食欲がないということでしょうか。
何か不安になる出来事やきっかけがありますでしょうか。

不安な気持ちがなぜかわからないが毎日襲ってくるのであれば精神的な問題があるかもしれませんので心療内科や精神科で診察を受けられるといいと思います。

食事は可能であれば食事から栄養を取るのが一番なのですが難しいですか。食事は野菜やご飯、タンパク質(魚、お肉、卵、大豆製品、乳製品など)を少しずつ食べるといいと思います。特にタンパク質は筋肉を落とさないためにもしっかり摂取されるといいと思います。これからの季節はお鍋などいろいろな食材が入れれますのでいいと思いますよ。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
英錠剤としては、病院で処方をうけることができる栄養剤(缶入り)があります。低栄養の方では、このような栄養剤に加え、ビタミン剤や鉄剤を使用することありますが、血液検査にて身体状態を確認しながら使用いたします。このため、病院で検査を受けた上で処方のご相談をいただければと思います。
不安な気持ちについては、明らかな原因があり不安となっているのか、理由なく漠然とした不安がでるのかにより対応方法が異なってきます。冷水を飲む、顔を洗う、首元を冷やす等の対応で軽い不安感が和らぐことがありますが、効果がなく不安が続くときには精神科もしくは心療内科での相談を検討ください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談