どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4年前に初めてマンモグラフィを受けました。それまで何も気に…

    4年前に初めてマンモグラフィを受けました。

    それまで何も気にした事は無かったのですが、マンモグラフィを受けて以来、脇の下に痛みを感じるようになりました。

    その時のマンモグラフィは古かったようで、検査時はとても痛みを感じましたが、どうしたらいいでしょうか。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。

マンモグラフィを受けて以来、ということは4年間痛みが続いているのでしょうか。脇の下の痛みは動かして痛みが出る感じでしょうか。何もしなくても痛みますか。

動かしていたければ筋骨格系の問題かもしれませんのでまだ受診されていないようでしたら一度整形外科での診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください

はじめまして。マンモグラフィー検査を受けられてから脇の下に痛みがあるのですね。マンモグラフィーは検査の際に乳房を強く挟んで検査を行いますので圧迫感や痛みを伴うことはあります。ただそれが原因で痛みが継続することは可能性は低いと考えます。時期を同じにして別の原因で痛みが起こっている可能性もありますので一度乳腺外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談