どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    4月初旬から足の筋肉が疲れやすく、また疲れがなかなか取れな…

    4月初旬から足の筋肉が疲れやすく、また疲れがなかなか取れない状態(朝起きたとき筋肉痛)が続いています。

    週末にテニスをするのですが、最近足の指先が頻繁につるようになりました。

    また、4月下旬に急に散歩で1Km程歩いたところで、走った後と同じような筋肉の疲労感が出るようになり、歩くことが苦痛になってきました。

    特に右膝廻りの筋肉と両ふくろはぎに違和感を強く感じるようになったと思います。

    首のまわりについては1週間程前から以前と同じように左首から左肩甲骨にかけてのこり・痛みと、左手の軽い痺れを感じるようになりました。

    原因と対処法について教えてください。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

はじめまして。足の筋肉が疲れやすく筋肉痛があるのですね。沢山の運動をしたり筋肉を使うと筋肉に疲労がたまり、いわゆる筋肉痛が起こることはあります。ただその程度がつよく続くようであれば他の原因がある可能性もあります。可能性としては腰からの神経の症状として筋肉痛が出ている可能性、または体のホルモンのバランスが悪く疲れやすくなっている可能性があります。症状の経過も長いので一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談