どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    真面目な話。うちの長男(10代後半の高校生)がアスペっぽい…

    真面目な話。うちの長男(10代後半の高校生)がアスペっぽいところはありますが、勉強・運動もやればできます。
    話も順を追って話せますし、コンビニのバイトもできています。
    学校も行って、友達もいて、学校は楽しいと言っているのですが、変に感じることは、責任感がなく、凄くルーズです。

    考えることをしない、できないようで、私が思うにゲーム依存症の気があります。
    特殊な依存症のような気がしていて、考えて答えを出さなければいけないのに、ゲームを平気でやっています。

    これでは人生が変わってしまうという大事なことがあっても、やはりゲームを優先している状態です。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。

お子様のゲーム依存状態心配ですよね。
たしかに最近、アメリカの精神医学会の診断に「ゲーム依存症」といったものも加わりはじめました。
電車に乗ってもかなりの数のひとがスマートフォンを操作しており、そのうちの半分くらいはゲームしているのではないのかななんて思ってもおります。
まずは、お子様自身がどうしていきたいのか、の確認が大切です。
親の立場で正論を述べても話は平行線どころか、もっと親の話を受け入れなくなってしまうかと思います。
ですので、しっかりとお子様と、今後どうしていきたいのか、をしっかり話合える状況を作ってみてはいかがでしょうか。
その上で、本人がゲーム依存症を認識し、治したいということであれば、依存外来に相談なさるのが良いかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
バイトについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談