どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    仕事の関係でPCのマウスのホイールを回す事が多いのですが、…

    仕事の関係でPCのマウスのホイールを回す事が多いのですが、一か月ほど前から、右手人差指先端(ホイールの当たる部分)にかなり痛みを伴う「マメ」、「魚の目」のようなものができて困っています。

    マウス操作は中指を使って誤魔化していますが、食事の箸や手書きのペン使用では人差指を使わざるを得ません。

    できるだけ人差指を使わないようにしているのに、痛みは徐々に増えている感じがして心配です。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうこざいます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。魚の目の痛みに対しては、その芯となる部分を、皮膚科専門医がくり抜くと、楽になります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。指に痛みがあるのですね。マウスを使う際には人差し指の指先を使いますが過度に使用すると負担がかかり障害を起こす可能性があります。魚の目のような皮膚の異常は特定の部分を沢山使うことによって起こりますが通常はそれほど痛みを伴わないことが多いです。かなりの痛みがあるようであればおっしゃるように皮膚の下に血腫などがある可能性があります。安静にしても痛みが継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談