どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    50代 男性

    数年前より小便が近くなっています。夜中に目が覚めてトイレに…

    数年前より小便が近くなっています。

    夜中に目が覚めてトイレに行く回数も増えましたが、ここ最近、それがひどくなり、2時間に1回トイレで目が覚め、それが週に3回はあります。

    睡眠不足で昼間の仕事が辛くなってきました。
    改善するにはどうしたらいいでしょうか。

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

こんにちは。
排尿でお困りとのことですね。
男性は、年齢が進むと前立腺が大きくなり、前立腺肥大症となることがあります。
前立腺肥大症では、夜間頻尿などの症状が出ますので、あなたの症状と矛盾しません。夜間の睡眠に困る患者さんも多いです。
もちろん、正確な診断は診察してみないと分かりませんが、前立腺肥大症であれば、内服や、手術により治療を行うことが出来ます。
一度泌尿器科のクリニックを受診して詳しくみてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。 泌尿器科医のUKと申します。
ご相談内容から夜間頻尿症とお見受けして解答させていただきます。まず良い日と悪い日があるということは膀胱そのものの疾患よりは尿量の多い日に夜間頻尿として症状がでているのではないかと思います。飲酒などがある場合にはまず控えていただくこと、なければ夜間に尿量が多くないかまずテェックしてみていただくことがよいのではないかと思います。夜間の尿量(大体は飲水量に比例します)が多いようなら飲水時間や量などを見直してみてはいかがでしょうか。心配であれば一度泌尿器科での検査をお勧めします。お大事にされてください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding